母さん柿の絵日記

二児の母柿です。一人目出産後、育児頑張りすぎて二人目で燃え尽き症候群なので、今は自分なりに母業を身につけていきたいと思ってます。

母さん荒んでいる編✳︎長いです。

f:id:akinokaki:20160910022029j:image

お久しぶりです!

夏休みガッツリ実家に帰っていて、ネット環境が良くなかってのでしばらくぶりになりました。

 

今回は初めてケータイから投稿してみます。

やっぱりiPadだとなぜか、公開するボタンが隠れちゃって記事があげられないんですよね…。なんでだろう…。

 

普段はiPadで絵を描き、パソコンであげるという面倒なことになってます。

iPadー!

 

さて、

 

ちょっと今日は荒んでいる最近の私の事を書いてみたいと思います。愚痴を人に話してすっきりするパターンです。

 

なので、ここでリターンしてもオールオッケーですよ!

 

 

 

なんで荒んでいるのかというと…

 

①体調が悪い。

 

今年に入ってから、厄年なせいか病院にかかってばっかりです。

風邪、肺炎、気管支炎、結膜炎…etc

 

というのに、今書いていて気付きました!わー私今年体調悪いな‼︎笑

 

それもこれも、

 

②生活リズムがめちゃくちゃ

 

ありがたいことに子供達は夜よく寝てくれるようになりました。

なのに私は睡眠時間を自分でちゃんと確保できない‼︎

なぜかというと、子供と一緒に寝落ちすると途中で起きてしまう。それから二度寝すると寝すぎてしまう。途中から起きていると(だいたい20時か21時に寝て1時に起きてしまう)完全に寝不足になる。

 

じゃあ、寝落ちしないと…

これでもかって位、時間を自分の事に当てて(だいたい家事はしません!)3時位までなんやかんや趣味のことをしてしまう…→朝起きれない

 

③家事、育児が疎かになる。

 

特に長女の幼稚園が始まり、日中は手が離れて楽になりましたが、お弁当、提出物、登園準備、送り迎え、などがいっぱいいっぱいになっています。忘れ物もしてしまいます…。

 

そして①に戻ります。

完全に負のループ‼︎

 

うおお…

 

自業自得!ひどいですねw

 

特に②がひどいですね。

 

なんでこうなってしまったのでしょうね…

長女が生まれた頃はもっと頑張って色々な事をやってたのですが、無理に頑張りすぎ、次女も産まれ、ちょっと最近燃え尽き気味です。

 

もっと家事も自分の事も上手くルーティン化したいのものです。

そのために、色々なお役立ち本を読んでみたり、自己啓発本を読んでみたり、時間術のワークショップに行ってみたりしていたのですが、イマイチ実生活が変わらない。ワークショップではお子さんが小さいとしょうがないですねで終わってしまいましたが。

 

実際そうかもしれませんが…。

 

よく、寝る時間、起きる時間、ご飯の時間を決めると良いと聞きますが、決める力が決定的に無いんですよね〜。

そこが問題だと思うので!

 

そうだ!

 

ここまでダラダラと赤裸々に書いてしまったので、

 

このダラけ主婦がどう、生活をルーティン化できるか、その結果どうなったか、ブログに書こうと思います!

 

実はスーパー主婦に憧れているんですよ。これでも!笑

 

と、宣言してしまいます。

じゃないとね、生活が回ってませんからね実際w(ちょっと前まで上のイラストのような部屋になっていました)

 

この記事、終わりはどうなるんだろうと思いながら書いていましたが、目標が出来て良かったです。

ここまで読んで下さりありがとうございました‼︎