母さん柿の絵日記

二児の母柿です。一人目出産後、育児頑張りすぎて二人目で燃え尽き症候群なので、今は自分なりに母業を身につけていきたいと思ってます。

生活改善しようと思ったが上手くいかなかったときに気付いたこと。

 

f:id:akinokaki:20161004094142j:plain

 

こんにちは。柿です。

前々々回の記事

akinokaki.hatenadiary.jp

で今のメチャクチャな生活をなんとかしょうと思って一ヶ月弱ですが、

経過報告しようと思います。

 

まず振り返って改善点。

  1. 生活リズムを整えて病気しないようにする。
  2. 家事、育児を疎かにしない(生活が回らなくなってきてるので)
  3. 自分の時間を作る。  

だったのですが…。

 

変わるのって最初が本当につらい…。

 

一番初めにやったのは寝る時間と起きる時間を決めたこと。

 

f:id:akinokaki:20161005141334j:plain

 

こんな感じでゆるく初めてみました。

子どもと一緒に寝て、先に起きる朝活スタイル。

以前もこれを試みようとしたら、私が起きた後に子供が起きてくる、夫が帰ってくる…など、早く起きても全然自分の時間取れない!!とやさぐれてしまって、挫折し

迷走していたのですが、以前子持ちの女性漫画家さん2人(月刊連載中)に話を聞かせてもらった際、「8時に寝て2時に起きる生活スタイルじゃないとやってけない」と、2人共仰っていたので、やっぱり、やってみようと腹を決めて再チャレンジしました。

 

そうすると、当たり前ですが慣れてくると楽!!

 

がしかし、初めは起きても全然目が覚めずに一時間位ぼーっとしたり、

夕方くらいになると眠くて眠くてイライラして子供に当たったり。

 

そんな日が一週間くらいたったところで体に定着してきました。

体調も良くなり、徐々に家事もこまめに出来初めた頃…

 

私の予防接種をしたら副反応(?)か何かで突然の

体調不良!!!

 

当然家事はたまり、またはじめからやり直しです…

でも、今回睡眠サイクルを作る大事さや、溜まってない洗濯物をたたむのはそんなに時間はかからないということに気が付いたので、(今まで二週間分は溜まっていた…)更に改善しようと思いますので続きます!

 

(このように目的達成までにつまずきかかったことを書いていきたいと思います)

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございました!

押してもらえると励みになります!

 


育児絵日記 ブログランキングへ