母さん柿の絵日記

二児の母柿です。一人目出産後、育児頑張りすぎて二人目で燃え尽き症候群なので、今は自分なりに母業を身につけていきたいと思ってます。

11月は掃除の神様が降りてくる。

f:id:akinokaki:20161207204241j:plain

 

こんばんは。柿です。

11月から掃除モードがぬけない(終わらない)でいます。

 

11月は完全に衣替えが完了する時期で、衣替えをするついでに12月の大掃除を前倒しでやっておこう!!という考えが去年から湧いてきています。

(それ以前は一人目出産、育児、二人目出産と掃除する余裕はなかった。)

 

今年はとうとうあいつに手を出そうと思いつきまして…(決して計画的ではない)

あいつというのは…

 

お風呂場の入り口、脱衣所と浴室の境界線…

 

f:id:akinokaki:20161207212031j:plain

 

ここです!!

黄色とオレンジの部分です。

 

掃除前の写真を撮り忘れてしまい、手描でわかりづらく申し訳ないのですが…

 

ここがもー本当に汚くて(苦笑)

 

浴室はまぁまぁ掃除しています。脱衣所はたまに掃除しています。

じゃあその間は…

きっと主人は片付けない人なので掃除していないとして、この家に私が来てから(4年前)も掃除していないので…

 

8年間のホコリや水垢が溜まっていたのです…

汚い話ですいません。

今まで気付いていたのですが、どう取り掛かってい良いのかわからず、見て見ぬふりをしてきましたが、ふと、

「子供は私達より背が低いからもっとこの汚れを毎日お風呂に入る度に見ているんじゃないか…だからお風呂を嫌がるんじゃないか…?!」

 

なんて思ってしまったらもう取り掛かるしかありません。

子供が寝た後に取り掛かることにしました。

 

まずは、おなじみの激◯くんでこすってみたら、

びくともしない。

 

これは…長期戦かと思いつつハンズで買った万能掃除クリームみたいなものを塗ってこすってみても…

びくともしない。

 

激◯くんは無残に散っていってしまいました。

 

ちょっと心が折れそうになってきました。しかもお風呂に入り直してから始めたので、全裸で作業している私。

 

どうしようかと思いつつ、時間をおいて爪でこすってみると少しずつ汚れがはげてきました。

 

そして、ここはあれだ!スーパー主婦でやってたやつだ!と、セスキ炭酸ソーダを投入してみると…

 

少しずつ取れてきた〜!!!

 

 

f:id:akinokaki:20161207214156j:plain

 

 

と、2時間ぐらい作業した結果

 

 

f:id:akinokaki:20161207204528j:plain

 

 

なんということでしょう。

水垢のみの字もありません!!

 

本当に掃除前の写真を撮っていなくてすいません。しかしかなり見苦しかったので写真に取る気も起こらなかった位だったのです。

 

これはテンションが上りましてね。

家族には気付くまで言わないでおこうかと思ったのですが、耐えきれず次の日

夫さんに言ってみると

 

f:id:akinokaki:20161207212046j:plain

 

ですって!!!

 

…私の全裸2時間作業はなんだったのか。

ついでに浴室の換気扇フィルター(これも数年もの)も掃除したのよ!!これは物理的に見えないけど!!!

 

お風呂に入る時は眼鏡を外すので、脱衣所あたりからよく見えてないんですって。

眼鏡あるあるなのでしょうか…。うっすら気付いてたけどね!!

 

ちなみに子供たちも全く気付いていませんでした。

 

達成感はかなりあったので、まあ良いんですが

 

8年分の汚れを取るより、一週間溜まってる洗濯物を畳んだほうが、家族のためになったんじゃないかなぁ…

 

なんて思ってみたり。

 

こんな感じで私の趣味的掃除月間が始まったのでした。

 

掃除シリーズ続きます。

 

 

長くなってすいません。

ここまで読んでくださりありがとうございます!!

 

 

 

育児絵日記 ブログランキングへ

 

押してもらえると励みになります!