母さん柿の絵日記

二児の母柿です。一人目出産後、育児頑張りすぎて二人目で燃え尽き症候群なので、今は自分なりに母業を身につけていきたいと思ってます。

いつか あなたの暮らし方を変えてしまう とと姉ちゃん

f:id:akinokaki:20160723060559j:plain

 

こんばんは 柿です。

今日はちょっと文が長いです。

 

とと姉ちゃんにハマっております。イラストは唐沢寿明さんが演じている

花山伊佐次さんです。とと姉ちゃんが、花山さんと一緒に仕事をしようと口説き

落とす回が好きです。そのワンシーンを描きました。

 

はじめの方はとと姉ちゃんを見ていて「日々の暮らしを大切にする」というような

台詞が度々出てきても、共感するが実感が持てないような気がしていました。

 

その時の私は長女が幼稚園に通い始めたおかげで、だいぶ前より時間に余裕が出てきたのですが、余裕になった時間を全部、趣味やダラダラした時間に費やし、時間に余裕ができてきたのに、生活面は前のとっ散らかったまま…という日常を送っており、このままじゃいけないと思いつつ、でも自分の時間も欲しい!!というジレンマに入っているところでした。

(それで問題なければ良いじゃない?と、思われるかもしれませんが、自分の時間を取り過ぎて寝不足→幼稚園送るのバタバタになる。など、生活にも影響が出てきてしまっていたので…)

 

そんな時に花山さんの「国民ひとりひとりが、自分の暮らしを大切にしていたら、戦争にはならなかった!」というような台詞になんだか妙に納得しまして。

 

花山さんと言っていますが、モデルになっている花森安治さんの言葉なんですけど。

 

単純に私も生活を大事にしたい。と思えたのでした。

 

やっぱり、部屋は片付けてある方が気持ちいいし、洗濯物もたたまないとね…。

自分の中で大事なことの優先順にが曖昧になってしまっていたので、それを決める指針になってくれたような気がしました。

 

いや、本当にいろいろな事情があって、片付けたりする時間ないよ!!って人も

いらっしゃるとは思うので、今の私がただ思っただけの話なんですけどね。

 

と、語っておきながら私は一度も「暮らしの手帖」を読んだことはありません…。

前編集長の松浦弥太郎さんの本は読んだことはあったのですが…。おいおい。

 

しかし俄然「暮らしの手帖」が気になりだしたので本屋へ行って買いました!

 

f:id:akinokaki:20160724231620j:plain

 

ちょっと違う!!!

 

こっちの方が気になってしまったのでつい…!

 

今度本屋に行ったら買いたいと思います!!

 

 


育児絵日記 ブログランキングへ