母さん柿の絵日記

二児の母柿です。一人目出産後、育児頑張りすぎて二人目で燃え尽き症候群なので、今は自分なりに母業を身につけていきたいと思ってます。

お母さんには子供のことを忘れる時間が必要。

こんばんは!柿です!おひさしぶりです。 ちょっと年末から体調を壊し、ブログやる前に色々体調や家を整えようと思って ブログから離れていました。(まぁ今も家はそんなに整ってませんが) 相変わらず子育てで日々バタバタしているのですが、最近夫が忙しく…

11月は掃除の神様が降りてくる。

こんばんは。柿です。 11月から掃除モードがぬけない(終わらない)でいます。 11月は完全に衣替えが完了する時期で、衣替えをするついでに12月の大掃除を前倒しでやっておこう!!という考えが去年から湧いてきています。 (それ以前は一人目出産、育…

やめたいこと。

ご無沙汰しています。柿です。 10月に生活改善記事では、自分が体調不良になりまたやり直し、というところで終わったのですが、その後子供たち主人の誕生日、子供たちの病気などのバタバタを経てすっかり前の生活に戻ってしまった柿です…。 やめたいこと 22…

長女の神発言

おはようございます。柿です。 夫の晩ご飯にラップをかけてる私を見て、ぼそっと発した長女の言葉。 ずいぶん色んなことがわかるようになってきたなーと思ったのですが、びっくりしました。 呆気にとられて「お父さんはみんなのためにお仕事してるんだよ〜」…

生活改善しようと思ったが上手くいかなかったときに気付いたこと。

こんにちは。柿です。 前々々回の記事 akinokaki.hatenadiary.jp で今のメチャクチャな生活をなんとかしょうと思って一ヶ月弱ですが、 経過報告しようと思います。 まず振り返って改善点。 生活リズムを整えて病気しないようにする。 家事、育児を疎かにしな…

二歳差育児って大変だった(改めて実感)

おはようございます。柿です。 どの段階でも育児は大変なのは前提での私の話です。 その時その時はやっぱり大変だったけど、改めて振り返ってみると、 前のほうが余裕あったな〜と感じてしまうこの頃です…(物理的にしょうがない) でも、頑張りすぎててめん…

斬新な長女の遊び

こんばんは。柿です。 前々回の記事でiPadじゃブログが公開できない!!と言っておりましたが… すいません。iPadもアプリでやったほうが良いんですね…たぶん。 まだまだ勉強中でいたらない事が多いと思いますが、温かい目で見て頂けたら幸いです。 上の絵は…

オットさん初登場

こんばんは 柿です。 上の絵はオットさんのお母さんです。 前回の荒んだ日記で書いた通り、私の生活リズムがめちゃくちゃなんですよ〜と、 義母さんに相談したところ、帰って来た答え。 ま、まあ、確かに、100パーセントとは言わないけど、一緒に暮らしてい…

母さん荒んでいる編✳︎長いです。

お久しぶりです! 夏休みガッツリ実家に帰っていて、ネット環境が良くなかってのでしばらくぶりになりました。 今回は初めてケータイから投稿してみます。 やっぱりiPadだとなぜか、公開するボタンが隠れちゃって記事があげられないんですよね…。なんでだろ…

子供たちからのプレゼント

こんばんわは。柿です。 お陰様で休めたので体調戻りつつあります。 子供が寝かしつけしなくても勝手に寝てくれる事ほど、最高のプレゼントはないと 思います。 うちは寝る前に絵本を読む習慣を私が作ったのですが、最近は1時間くらいはザラに 読まされるの…

ぐずる娘を見て思ったこと

おはようございます。柿です。 昼寝の寝起きが悪かった2人を昼寝起きの私がぼんやり思ったことです。 低血圧なので寝起きは早く動けません。 ふと、考えてみると「抱っこしてよ!!」「私を見てよ!」なんて子供がいないとそうそう言われないですよね。(言…

いつか あなたの暮らし方を変えてしまう とと姉ちゃん

こんばんは 柿です。 今日はちょっと文が長いです。 とと姉ちゃんにハマっております。イラストは唐沢寿明さんが演じている 花山伊佐次さんです。とと姉ちゃんが、花山さんと一緒に仕事をしようと口説き 落とす回が好きです。そのワンシーンを描きました。 …

長女は女性らしさが最優先

こんばんわ。柿です。 とにかく長女は女性らしいものを好みます。二歳くらいから。 服はスカート、ワンピース、ドレスだったら最高。 靴はヒールが絶対かわいいらしい(私が全く履かないのに何故) キラキラしたものに目がありません。 女の子あるあるだとも…

夕方の子供は鬼門

この日は本当に呆気にとられました…。柿です。 言葉が通じるようになると、どうしても思い通りにしようと 期待してしまう…。たび、衝突する、特に夕方。 オチを考えずにダラダラ思い出して描いていたらこんな締めくくりにw 母たちと書いてますが、お父さん…

次女とたわむれ

なぜこのタイミングで…? 言葉をまだ覚えてない子の言葉使いが面白いです。 なかなかデジタルになれず絵を描くのにめっちゃ時間がかかる。 試行錯誤中ですので絵のテイストがコロコロ変わってしまうかもしれません。 そしてブログデザインも迷い中ですいませ…

かわいいおばけ

こんばんわ柿です。 ちょっと前に「おかあさんといっしょ」でおばけの歌がずっと流れていたので、娘たちはすっかりおばけになりたがるようになりました。 特に次女は小さくてそれっぽくて良い…w 余談ですが、私はモスリンコットン(日本製のものは何て言うん…

だいすきロボット

初めてカラーまんが描いた気がします…。 可愛かったので次の日もう一回やってと言ったらやってくれませんでした。残念… 昨日言っていたiPadだと投稿出来ない問題は直ぐに解決しました。一時的なものだったらしい。

初めまして

初めまして、柿と言います。 女の子二人の母です。ずっとやってみたかった育児ブログをやってみたいと思います。 子ども達の事とか、育児をしていて思った事を絵付きで書いていきたいな…よろしくお願いします。iPadで書いているのですが、記事を書くと公開ボ…